人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潜在能力を十分に引き出すには

潜在能力を十分に引き出すには_c0044617_18332995.jpg

悪い上司に当たって、叱り飛ばされながら仕事をしていると、なぜかミスばかりしていよいよ自信をなくす、という経験をされたことはないでしょうか。筆者自身にも思い当たる経験がありますし、クライアントさんからもよく聞きます。

潜在意識を活用して、潜在能力を十分に出すには、以下の4つが必要と思います。

①身体のリラックス
②主体性(自分からすすんでやろうという気持ち)
③前向きの暗示
④目的意識

叱り飛ばされると①から③はペケでしょう。もし、やってる仕事の目的に共感できなければ④もペケです。つまり、潜在意識の働きが完全にブロックされているので、実力の一部しか出ないわけです。

同じ原理が認められるのが、子どもの勉強とか習い事です。子どもの勉強とか習い事が効果を上げるには、何よりも本人の潜在意識を味方につけなければなりません。子どもは理性が未発達で潜在意識のウェイトが大きいので、叱ったり、批判したりしては本人が簡単に意欲を喪失してしまいます。

ところが世間の親たちは全く逆をやる人が多いのです。成績が悪いと言ってわが子を責めるのですが、愚かな行為です。④の目的意識を掘り起こしながら、①から③に働きかけるのができる親です。
by bfath602 | 2011-09-30 13:18

こころのいろいろ


by bfath602